中島潔 作 『風のかなた 木版画』

中島潔 作 『風のかなた 木版画』
中島潔 作 『風のかなた 木版画』
作家名中島 潔
作品名『風のかなた 木版画』
買取方法出張買取
ご依頼地域埼玉県ふじみ野市

買取参考価格 20,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。緑和堂東京支店でございます。
本日ご紹介するお品物は、中島潔 作 『風のかなた 木版画』でございます。

中島潔は旧満州国に生まれた日本画家です。
満州国に生まれましたが、1歳の時に両親の故郷である佐賀県で育ち、高校を卒業後に上京し、印刷会社などで働きながら独学で絵の勉強を続け広告会社に就職、イラストレーターとして数々の賞を受賞します。
1971年にフランスのパリで絵の勉強をした後の1976年にはフリーのイラストレーターとして独立を果たします。1986年にはNHK「みんなのうた」のカラスの寂しげななき声を聞いて、親に思いを馳せる気持ちを歌にした「かんからす」の挿絵を担当したことが、中島潔の名が全国的に注目されるきっかけとなりました。
その後も数々のアニメーションを手掛ける傍らで童画や女性画を精力的に発表します。見る人の心を優しく包み込むような童画と独特ながら繊細な面を持つ筆使いで描く女性画や古典画は国内のみならず、北京やパリなどの海外での展覧会でも記録的な入場者で反響を呼びました。
1998年には、「源氏物語五十四帖」を完成させ、画業30年経過を記念して日本橋三越他で巡回展を開催し、話題を呼びます。
また、さだまさしが中島潔の絵を最初に購入した「雨宿り」という題の絵はさだまさしの楽曲である「雨やどり」の参考になったものであると言われ、その縁で中島潔の推薦をした際に「風の画家」というキャッチフレーズを考えだしたことで中島潔を表す言葉になりました。

中島潔作品といえば女性や子供がモチーフになった作品かと思います。水彩で描かれる人物からは見る人によって表情が違く見えるかと思います。査定ポイントと致しましても人物が描かれているかになります。人物の描かれない作品の場合、人気が低くなり相場が下がります。今回のお品物は女性モチーフの作品であり、状態も良かったことから上記の評価となります。

版画買取はこちら

埼玉県ふじみ野市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ