近藤悠三『柘榴 飾皿』

近藤悠三『柘榴 飾皿』
近藤悠三『柘榴 飾皿』
作家名近藤 悠三
作品名近藤悠三『柘榴 飾皿』
買取方法出張買取
ご依頼地域京都府京都市中京区

買取参考価格 10,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆さまこんにちは、緑和堂京都本店でございます。本日は近藤悠三の作品を紹介させて頂きます。

近藤悠三は京都府出身の陶芸家で、河井寛次郎や濱田庄司らと出会い技術を磨きました。19歳の時には富本憲吉の助手になり、後に「染付技法」にて1977年に国の重要無形文化財に認定されています。

染付とは、白い磁気に酸化コバルトを原料とする「呉須」で絵付けを施した後に透明な釉薬を掛けて焼き上げたものをいいます。

もともとは14世紀初頭に中国の景徳鎮地方で編み出され、ヨーロッパやイスラム地方などに伝播し、近世の世界の陶磁器生産技術に多大な影響を与えたものるといわれています。日本には16世紀末に、京都では18世紀後半に本格的に生産されるようになりましたが、その多くは「古染付」や「祥瑞」と呼ばれる中国製品の写しであったりそのスタイルを中国に寄せて作陶されておりましたが、近藤悠三は新たなスタイルを作りだし、その雄大な作風は「近藤染付」とも呼ばれました。

今回は多くの種を実らせることから縁起の図柄として好んで描かれていた柘榴の飾り皿をお譲り頂き、6寸ほどのサイズ感からもそのダイナミックさは存分に伝わって来ます。

京都の茶碗坂にある近藤悠三記念館では、直径126㎝、重さ100㎏にもなる当時最大の梅染付大皿が展示されております。この一点だけでもかなりのインパクトがありますので、京都観光の際にいかがでしょうか。

茶道具・茶器買取はこちら

京都府京都市中京区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ