十三代 中里太郎右衛門『鵬雲斎 書付 唐津茶碗』

十三代 中里太郎右衛門『鵬雲斎 書付 唐津茶碗』
十三代 中里太郎右衛門『鵬雲斎 書付 唐津茶碗』
作家名鵬雲斎
作品名十三代 中里太郎右衛門『鵬雲斎 書付 唐津茶碗』
買取方法出張買取
ご依頼地域愛知県名古屋市天白区

買取参考価格 80,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。 緑和堂 名古屋支店でございます。
今回、ご紹介させて頂くお品物は十三代 中里太郎右衛門『鵬雲斎 書付 唐津茶碗』になります。
こちらは名古屋市天白区にお住いのお客様よりお譲り頂きましたお品物になります。

十三代中里太郎右衛門は1976年に国の重要無形文化財保持者として認定された十二代 中里太郎右衛門の長男として生まれ、1992年には佐賀県の重要無形文化財に認定されました。

古唐津を再興した父の十二代 中里太郎右衛門に続き、十三代 中里太郎右衛門は復興した古唐津から新たな唐津焼の創造という役目を受けました。
その創造の1つがトルコブルーで、ヨーロッパや中東諸国を歴訪した経験を活かして青釉によるトルコブルーの「翡翠唐津」の作風を創作しました。また、代々受け継がれている叩き技法に、中国的な装飾や技法を加えた作風も創造的特徴の一つといえます。

十三代 中里太郎右衛門は伝統ある中里家を維持していくために古唐津スタイルを堅持しながらも、芸術性の高いモダンな唐津焼を求めました。こうした努力もあり、中里家の躍進に大きく貢献した人物の一人です。

今回のお品物は、十三代 中里太郎右衛門による茶碗に加え、鵬雲斎の書付もあり作品自体の状態も良く、専用の木箱もありましたので、今回の評価額となりました。

お品物の状態によっては価格が変動致しますので、ご了承下さいませ。

茶道具・茶器買取はこちら

愛知県名古屋市天白区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ