今泉今右衛門 本人作 吹墨壺

今泉今右衛門 本人作 吹墨壺
今泉今右衛門 本人作 吹墨壺
作家名今泉今右衛門
作品名吹墨壺
買取方法出張買取
ご依頼地域神奈川県横浜市旭区

買取参考価格 50,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。
今回お客様からお譲りいただいたお品物はこちらです!

今泉今右衛門 本人作 吹墨壺でございます。

今右衛門の色絵磁器は、江戸期の美意識と品格を今に伝えており手仕事による
技術は轆轤、染付の線引き・濃み、柞灰により釉薬、松木の薪による窯焚き、
また、赤絵(赤・黄・緑の上絵)の調合や技術により高い評価を受け、国の重要無形文化財の認定を受けております。

江戸期より370年続く伝統を代々受け継ぎ、当代である十四代目は江戸期からある染付の中に白抜きの文様を作る時に用いる「墨はじき」といった技法に着目し、「藍色墨はじき」、「墨色墨はじき」、墨はじきを重ねていく「層々墨はじき」、微妙な白の雰囲気の「雪花墨はじき」の作品を作り出しています。
墨はじきシリーズは現在では今右衛門を代表する作品として大変人気になっています。

今作は今右衛門ご本人が作られた本人作の壺です。しかし、箱がないため何代目の今右衛門が製作したかは分かりません。また、青い色合いなどから「吹墨」技法で作られた作品ですが、箱書きが分からなくタイトルも不明なため、本人作の壺であることのみ評価をしております。
今回の評価額は以上の通りですが、箱の有無によって評価額が大きく変動いたしますので、ご売却の際にはご確認をお願いいたします。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

神奈川県横浜市旭区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ