峯岸勢晃 作『窯変米色青瓷 茶碗』

峯岸勢晃 作『窯変米色青瓷 茶碗』
峯岸勢晃 作『窯変米色青瓷 茶碗』
作家名峯岸勢晃
作品名窯変米色青瓷茶碗
買取方法出張買取
ご依頼地域神奈川県横浜市港南区

買取参考価格 50,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。
今回お客様からお譲り頂いたお品物はこちらです!

峯岸勢晃 作『窯変米色青瓷 茶碗』でございます。

峯岸勢晃さんは、1952年、埼玉県三郷市生まれの栃木県那須町に工房を構える陶芸家です。

峯岸勢晃さんは、中国の宋時代を頂点とする青瓷や朝鮮の高麗青磁に強く惹かれ、青瓷を主に焼いておりました。その中で、過去にない物を目指すという大きな目標を持って取り組まれ、約20年の研究期間を経て、偶然や幻と言われた「窯変青瓷」の焼成が成功し、「窯変米色青瓷」と名付けられました。窯変とは、炎の具合や釉薬の物質の関係で、予期しない(面白い)色や文様に変わることを言います。峯岸勢晃さんの生み出す作品は米色青瓷という独特な色合いと文様がありながら、どこか落ち着きがあり柔らかい印象の作品が特徴です。

今作は米色という独特な色合いの茶碗です。峯岸勢晃さんは米色青瓷をはじめ、青瓷・翠青瓷・月白青瓷など様々な青瓷の製作に取り組まれております。中でも翠青瓷で作られた睡蓮がモチーフの香炉は有名作品であり、数十万という評価額がつく人気作品となります。
お茶碗はその有名作である香炉と比べると価格が下がりますが、お客様が保存されていた共箱が綺麗であること、作品に損傷などがないことかから、上記の価格となりました。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

神奈川県横浜市港南区の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ