古南鐐二朱銀

古南鐐二朱銀
古南鐐二朱銀
作家名古銭
作品名古南鐐二朱銀
買取方法店頭買取
ご依頼地域京都府京都市上京区

買取参考価格 8,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆さんこんにちは、緑和堂京都本店です。

今回ご紹介するのは「古南鐐二朱銀」です。

古南鐐二朱銀は明和9年(1772年)から天明8年(1788年)に製造を中止され、寛政12年(1800年)に再度発行された銀貨です。当時は、~1個=銀~gといった、金や銀の重さで価値の決まる秤量貨幣(しょうりょうかへい)が流通していた西日本と、小判や一分判などの金貨が流通していた東日本とで両替が必要でした。江戸幕府は変動するレートを固定し、両を単位とする通貨に統一するために南鐐二朱銀が発行されるようになりました。

表には「以南鐐八片換小判一両」と書かれており、これは「八枚で小判一両に換えられる」という意味で二朱の額面がある事を指しています。

特徴としては表面には「以南鐐八片換小判一両」、裏面には「定常是銀座」の文字が書かれており、後に発行される新南鐐二朱銀と比べて大きく重たいことです。

古南鐐二朱銀は銀の品位が97.8%と高い事や市場での流通量も多くなく、人気が高いことからレプリカ品も流通しております。

今回のお品は専門機関の鑑定書などはありませんが、大きさや重さ、デザインなどから信用できる物だと判断したため上記の評価となりました。

緑和堂では美術品以外にも金貨や銀貨などの古銭も取り扱っております。

コレクションの整理や遺品などの整理の際は是非緑和堂までお声掛け下さい。

 

宝石・貴金属・時計買取はこちら

京都府京都市上京区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ