関武比古 作『銀製 宝船』

関武比古 作『銀製 宝船』
関武比古 作『銀製 宝船』
作家名関武比古
作品名関武比古 作『銀製 宝船』
買取方法出張買取
ご依頼地域神奈川県横浜市

買取参考価格 10,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。
今回お客様からお譲りいただきましたお品物はこちらです!

関武比古 作『銀製 宝船』でございます。

関武比古は、三代続く銀細工師です。初代・関武比古は1908年の千葉県勝浦に生まれ、上京を機に打物の名匠である田島勝之師に師事し、銀細工を修行しました。その後、さらに香坂宗廣師のもとで技術を磨き、28歳で独立しました。数年後には太平洋戦争に動員されますが、1948年から再び活発な制作を開始しました。

二代・関武比古は、初代の長男として1936年に生まれました。中学生の頃から父のもとで技術の研鑽に励み、1963年には父と共に「関工芸株式会社」を設立します。現在は三代・武比古監修の下、貴金属美術の伝統工芸品を製作を行っております。
「貴金属美術工芸品を、ひろく人々に」を標語として、伝統工芸の技法に、新しい技術をとり入れて制作されたいくつもの作品は、長らく人々から親しまれています。

今回のお品物である宝船は、古くから初夢の縁起物です。
米俵や打出の小槌、珊瑚、小判、分銅、隠笠、隠蓑、軍配、鍵などの財宝を満載しています。いかにも縁起の良さそうな宝船ですが、その細部は極めて繊細な作りになっています。ケースに多少傷があるものの、宝船本体は状態もよいため上記の評価とさせていただきました。

緑和堂では銀製品や貴金属に加え、絵画や彫刻などの美術品を幅広く取り扱っております。気になる作品などお持ちでしたらいつでもご相談ください。
お客様のご連絡を心よりお待ちしております。

銀製品買取はこちら

神奈川県横浜市の出張買取のご案内

銀製品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ