加藤孝造 作『志野茶碗』

加藤孝造 作『志野茶碗』
加藤孝造 作『志野茶碗』
作家名加藤 孝造
作品名志野茶碗
買取方法出張買取
ご依頼地域神奈川県横浜市中区

買取参考価格 50,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂東京支店です。
今回のご紹介は加藤孝造作『志野茶碗』です。

加藤孝造は美濃を代表する陶芸家の一人です。若い頃は洋画家を志望していましたが、当時勤めていた岐阜県陶磁器試験場の場主である五代・加藤幸兵衛に陶芸を進められ、その道を歩むことになりました。試験場は全国でも屈指の規模を誇るもので名だたる陶芸家たちの出入がありました。その中にいたのが後に孝造の師となる荒川豊蔵でした。豊蔵の助言の下、志野焼を学んだ孝造は可児市久々利に窯場を構築し、桃山陶を追求しました。その後、1991年から1997年まで美濃陶芸協会会長を務め、1999年には私塾「風塾」を設立し、後進育成に努めました。2010年に「黒瀬戸」で人間国宝に認定され、2012年には旭日小綬章を受章しました。作風は、「独自の世界観を確立し、すっきりとした美しさを併せ持っている」と評されました。

今回ご紹介の加藤孝造 作『志野茶碗』は孝造らしさが詰まった作品です。まず、志野焼の特徴として釉をたっぷりと掛けるという特徴があります。そうすることで重量感がある作品になりますが、この作品はすっきりとしたスマートな印象を受けます。さらにそのスマートな印象とは裏腹に優しい雰囲気が孝造らしさと言えるでしょう。

緑和堂では骨董品や陶器などの美術品を幅広く取り扱っております。気になる作品などお持ちでしたらいつでもご相談ください。
お客様のご連絡を心よりお待ちしております。

志野焼買取はこちら

神奈川県横浜市中区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ