中島宏 作 『湯呑』

中島宏 作 『湯呑』
中島宏 作 『湯呑』
作家名中島 宏
作品名『湯呑』
買取方法出張買取
ご依頼地域埼玉県入間市

買取参考価格 30,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。緑和堂東京支店でございます。
本日は、中島宏作『湯呑』をご紹介させていただきます。

中島宏さんは、1941年佐賀県出身の陶芸家です。
多様な形状と色合いや青磁の美しさ、その技術力にて「中島青磁」「中島ブルー」と呼ばれ、独特な作品を製作し、高い評価を受けてきました。青磁作品を学び独自の世界観を感じるスタイルを作り高く評価され、2007年には重要無形文化財保持者(人間国宝)と認定されました。

青磁独特の色合いが中島宏さんの特徴だと思います。色を重ね鮮やかな青を表現し、彫やかき落としによって立体感を出した作品には、他のシンプルな色合いの青磁作品と比べると需要が高い傾向があります。評価と致しまして、サイズが大きく彫りが立体的な作品は人気が高い傾向があります。
今作は湯呑作品となり、作品自体のサイズが小さめの為、若干評価額が下がる傾向があります。しかし今作は中島宏さんの作品であり、保存状態が良く綺麗であり、専用の箱があり、作品の欠品などもない為、上記の評価額となりました。

緑和堂では中島宏さんの作品をはじめ、陶磁器作品を集めております。
作家不明の作品でもご相談ください。
またそれ以外の掛軸、箱有の陶器、茶道具、陶器類、刀剣、甲冑、洋画、日本画などの幅広いジャンルのお取り扱いを致しておりますんで、ご自宅・ご実家の整理やコレクションの整理でお値段の気になるお品物等ございましたらお気軽に緑和堂までご相談して下さいませ。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

埼玉県入間市の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ