高橋敬典 作 『四方銚子』

高橋敬典 作 『四方銚子』
高橋敬典 作 『四方銚子』
作家名高橋 敬典
作品名四方銚子
買取方法出張買取
ご依頼地域神奈川県大和市

買取参考価格 15,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。
今回お客様からご依頼いただきましたお品物はこちらです!

高橋敬典 作 『四方銚子』でございます。

高橋さんは大正9年に山形市にて鋳物業を営む家系に生まれました。
小さい頃から鋳物と触れ合ってきた高橋さんは、家業の鋳物業を継ぎ、「茶の湯釜」において人間国宝である長野垤志氏に師事しました。
その後、茶の湯釜で日展など様々な展覧会に何度も入選し、平成8年、師匠と同じ「茶の湯釜」で重要無形文化財保持者、つまり人間国宝として認定されました。

高橋さんの作る作品は、本来の鉄の硬さを感じさせないような柔らかくすっきりとした質感の作品が特徴的です。
茶道人口の多かった数十年前は釜などが高額なお品物として取引されておりましたが、最近は煎茶などで使用できる鉄瓶が人気となっております。

今作は銚子というお酒を注ぐための品物になります。鉄瓶や代表作の茶釜と比較すると取引価格が落ち着いたものになります。染付の蓋と鉄蓋の両方で楽しめる作品となっており、共箱があることや品物の状態を加味させていただき、上記の価格となりました。

緑和堂では茶釜や鉄瓶などの鋳物作品や茶道具などの取り扱いを強化しております。
ご不要になられたもので取り扱い対象かどうかご不明のものは、どうぞお気軽にお問い合わせください。
お客様のご連絡を心よりお待ちしております。

茶道具・茶器買取はこちら

神奈川県大和市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ