二代徳田 八十吉 作『古九谷敬慕 捻瓢形徳利 一対』

二代徳田 八十吉 作『古九谷敬慕 捻瓢形徳利 一対』
二代徳田 八十吉 作『古九谷敬慕 捻瓢形徳利 一対』
作家名二代 徳田 八十吉
作品名古九谷敬慕 捻瓢形徳利 一対
買取方法店頭買取
ご依頼地域神奈川県鎌倉市

買取参考価格 15,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。
今回お客様からご依頼いただきましたお品物はこちらです!

二代徳田八十吉 作『古九谷敬慕 捻瓢形徳利 一対』でございます。

徳田八十吉とは、九谷焼を制作する陶房の当主が受け継ぐ名跡です。1873年に初代が生誕し、大正から現代に至るまで九谷焼の伝統的な美しさと鮮やかな色彩表現で多くの人を今も魅了しています。
特に三代徳田八十吉が大変有名な方で、「彩釉磁器」の重要無形文化財保持者(人間国宝)に選ばれている方になります。そして二代目はその三代目を育成した経歴を持ち、人間国宝ではありませんが技術の高さが評価されています。

二代徳田八十吉の作品は九谷焼の色彩や繊細な絵柄の表現など伝統的な技法を多く取り入れています。「徳田八十吉」という作品の代表格は三代目が作り出した魅惑的な青い釉薬が使われた作品が特徴ですが、独自の技法とは打って変わって初代や二代目は九谷焼の伝統を如実に伺うことができます。

中古相場としてはやはり三代目が人気です。また、二代目の作品においても飾るための大皿や絵柄の細かい繊細な作品は人気が高くなります。
今作は二代目の作品であること、絵柄が細かい徳利ですが、絵が全体的に施されていないこと、付属の箱があることなどを考慮し上記の価格となりました。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

神奈川県鎌倉市の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ