宮川香斎 作『真葛 色絵 祥瑞写 胴組水指』

宮川香斎 作『真葛 色絵 祥瑞写 胴組水指』
宮川香斎 作『真葛 色絵 祥瑞写 胴組水指』
作家名宮川 香斎
作品名真葛 色絵 祥瑞写 胴組水指
買取方法出張買取
ご依頼地域神奈川県横浜市中区

買取参考価格 100,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。
今回お客様からご依頼頂きましたお品物はこちらです!

宮川香斎 作『真葛 色絵 祥瑞写 胴組水指』でございます。

宮川香斎とは、江戸時代から続く京焼の窯元の名跡です。代々当主が「香斎」の名を継いでおり、初代は1800年代にまで遡ります。「香斎」という名はその頃に誕生しましたが、陶器に携わる家業を始めたのは祐閑宮川小兵衛政一という人物が陶芸を生業としたことがきっかけであり、それは1600年代という、今から約400年も前のことでした。
長い歴史を持つ真葛焼は、仁清写し、乾山写しなどで用いる上絵、染付、鉄絵などの下絵、また交趾、金欄手など、伝統的な京焼の技法を網羅しており、そのどれもが高品質を保っている点が特徴です。

今作は茶道具として使われる水指です。お祝い事やおめでたい事が表面に描かれている「祥瑞写」は、見ていて晴れやかな気持ちになるのではないでしょうか。茶道で使う場面も何か特別なイベント事やお祝いしたいときにこの水指を使うのでしょう。
共箱には茶道家元表千家14代而妙斎の書付があります。これは、茶道家元が好んだ、または認めた作品であることの証になる為、価値も格段に高くなります。
こちらの作品は状態も良く、共箱に書付がある為、上記の評価額となりました。

茶道具・茶器買取はこちら

神奈川県横浜市中区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ