鈞窯『獣耳 火鉢』

鈞窯『獣耳 火鉢』
鈞窯『獣耳 火鉢』
作家名鈞窯
作品名鈞窯『獣耳 火鉢』
買取方法出張買取
ご依頼地域岐阜県多治見市

買取参考価格 37,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。 緑和堂 名古屋支店でございます。
今回、ご紹介させて頂くお品物は鈞窯『獣耳 火鉢』になります。
こちらは岐阜県多治見市にお住いのお客様よりお譲り頂きましたお品物になります。

宋時代に繁栄し、人々を魅了した中国の五大名窯の一つが「鈞窯」です。
鈞窯はそれぞれ特徴のあった五大名窯の中でも釉薬の色に独創性があったことで知られております。
基本的な釉調は青みを帯びておりますが、釉薬の色に濃淡の差があり天藍は濃い発色、淡くなると月白、天青と称され、独特な釉調からは澱青釉とも呼ばれております。
鈞窯の釉色は様々な美称で称えられ、鈞窯の品物を鑑賞する用語となっています。特に有名なものとしては玫瑰紫(まいかいし)、海棠紅(かいどうこう)、茄皮紫(かひし)、鶏血紅、梅子青、などの10種類以上あり、それらが変幻自在に混じりあうことで様々な光彩を彩ります。
造形に関しては主に日常の生活用品である、盆、瓶、香炉、碗などがあり、さらにそれぞれの器はいくつかの形に分けられています。
また、鈞窯の窯変による変幻自在の釉色の美しさや独創性は異彩を放ち、後世にも大きな影響を与えることになりました。

今回のお品物は鈞窯の代表的な作品で、残念ながら専用の木箱は無くしてしまったそうですが、かなり大きめの火鉢となっており,カケや割れも無く、綺麗な状態で保管されていた為、今回の評価額となりました。
お品物の状態によっては評価額が変動致しますのでご了承くださいませ。

中国骨董・中国美術買取はこちら

岐阜県多治見市の出張買取のご案内

中国骨董・中国美術の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ