二代 徳田八十吉 作 『九谷焼 香炉』

二代 徳田八十吉 作 『九谷焼 香炉』
二代 徳田八十吉 作 『九谷焼 香炉』
作家名二代 徳田 八十吉
作品名二代 徳田八十吉 作 『九谷焼 香炉』
買取方法出張買取
ご依頼地域京都府京都市北区

買取参考価格 15,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは、緑和堂京都本店です。本日ご紹介するお品物は、二代 徳田八十吉 作 『九谷焼 香炉』になります。

徳田八十吉は九谷焼の陶工として有名です。二代徳田八十吉の初期の号は魁星。彼は1923年、初代徳田八十吉の養子となり教えを受けました。その後1956年に二代徳田八十吉を襲名しました。

九谷焼は江戸時代前期に誕生した日本の伝統工芸品です。古くから多くの人々から人気があります。主に石川県加賀市の周辺で生産されています。九谷焼は色鮮やかな色彩が特徴的で見る人を魅了します。1655年から1695年頃までに焼かれた物を「古九谷」と呼ばれています。その後しばらく古九谷焼は廃窯となり、1807年に加賀藩が京都から青木木米を招き金沢で春日山窯を開き誕生したのが「再興九谷」と呼ばれるものです。明治以降は海外との交流も増え、貿易で他国へ輸出されるようになりました。九谷焼の色鮮やかさは、海外の人々にも高く評価されて人気になりました。

今回のお品物は共箱であったことと、綺麗な状態であったことから上記の評価となりました。

 

 

茶道具・茶器買取はこちら

京都府京都市北区の出張買取のご案内

茶道具・茶器の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ