島岡達三 作『象嵌赤絵草花文皿』

島岡達三 作『象嵌赤絵草花文皿』
島岡達三 作『象嵌赤絵草花文皿』
作家名島岡 達三
作品名象嵌赤絵草花文皿
買取方法出張買取
ご依頼地域神奈川県小田原市

買取参考価格 30,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。
今回お客様からお譲りいただきましたお品物はこちらです!

島岡達三 作『象嵌赤絵草花文皿』でございます。

島岡達三は「縄文象嵌」の人間国宝となっている益子焼の陶芸家です。
1919年に東京愛宕の組紐師である父の元に生まれますが、高校生時代に訪れた日本民藝館で、濱田庄司や河井寛次郎の作品に惚れ込みます。戦後、栃木県益子町へ移住し濱田庄司の門下となり、濱田の指導を受けた後は栃木県の窯業指導所に勤務し、縄文土器の復元などにも携わっています。

この経験が代表的な独自技法「縄文象嵌」の考案へ繋がります。乾燥前の生地に組紐で模様をつけ、その窪みに象嵌を施すことで完成する縄文象嵌。父の組紐技術と、縄文土器に触れることができた達三ならではの発明といえます。この技術のおかげで1996年には重要無形文化財「民芸陶器(縄文象嵌)」の保持者に認定されました。

今作は縄文象嵌が施されたお皿になります。青や赤などの色が配色された赤絵は、色が多いほど評価が高くなります。今作は青の象嵌に赤絵、お皿の大きさや共箱の有無、また、共箱の状態などを考慮し上記の価格となりました。

緑和堂では島岡達三をはじめ人間国宝の方の査定を強化しております。お片付けなどで何か気になることがございましたらお気軽にご相談ください。
皆様のお問い合わせを心よりお待ちしております。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

神奈川県小田原市の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ