『赤絵 一輪挿し』

『赤絵 一輪挿し』
『赤絵 一輪挿し』
作家名-
作品名『赤絵 一輪挿し』
買取方法出張買取
ご依頼地域埼玉県さいたま市中央区

買取参考価格 6,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。
今回、お客様からお譲り頂いたお品物はこちらです!
『赤絵 一輪挿し』でございます。

赤絵とは中国の陶磁器の種類になります。白磁に赤、青、黒、緑、黄の釉薬で描いたものになり、その中でも赤が多くの割合を占める作品が赤絵となるのです。中国では五彩ともよびます。赤絵は作られた時代によって様々な名前がついていて、明の万暦帝時代の「万暦赤絵」や明時代末期から清時代初期の「古赤絵」等がありその中でも特に有名なのが「万暦赤絵」となります。

赤絵が日本にきたのは桃山時代~江戸時代辺りと言われていて日本の武将が捕らえた捕虜の朝鮮人陶工から赤絵を教わると、それが各地に一気に広まっていきました。有名な所で言いますと有田焼(佐賀県)や九谷焼(石川県)は聞いたことがあるのではないでしょうか?中でも有田焼で有名な酒井田柿右衛門が何度も挑戦と工夫を行っていった末に柿右衛門様式というオリジナルの作品を生み出すまでに至りました。

この作品は一輪挿しでサイズも比較的小さく、また使用されている色も赤と緑の2色だったので、傷が少なく見た目も綺麗ですが今回の評価額となりました。作品の状態によっては評価額が変動致しますのでご了承ください。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

埼玉県さいたま市中央区の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ