浜田庄司 作 『柿釉抜絵皿』

浜田庄司 作 『柿釉抜絵皿』
浜田庄司 作 『柿釉抜絵皿』
作家名濱田 庄司
作品名浜田庄司 作 『柿釉絵皿』
買取方法出張買取
ご依頼地域埼玉県幸手市

買取参考価格 17,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。
今回お客様からお譲りいただきましたお品物はこちらです!

浜田庄司 作 『柿釉抜絵皿』でございます

まずは柿釉のご紹介からさせていただきます。柿釉とは(かきゆう)と読み、釉に含まれている鉄分の成分調整によって色を付けていく鉄釉の一種になります。茶色っぽい色になり、その色が柿のように見えることから柿釉と呼ばれています。しかしその焼成する火によっては黒っぽくもなるので必ずしも柿のような色になるとは限りません。むしろチョコレート色に近い作品も多く存在しています今回のお品物も柿の色というよりかはミルクチョコレートの様な優しい色合いになっています。そして主に益子焼で使われる釉になります。

また、抜絵皿というのは釉薬がかからないように予め蝋などで模様を描いておき釉薬を弾かせてそこに模様を浮かび上がらせる技法で作られた絵皿の事をいいます。濱田庄司氏は初期から晩年まで好んで使っている技法になります。さらに中央に枝のような文様がありますがこの文様を「唐黍文」(とうきびもん)といい濱田庄司氏のトレードマークになっています。ちなみにこの唐黍文は沖縄に良く生えているサトウキビをモチーフにした物になっています。

今回のお品物は共箱もあり、作品に目立った傷がないことや作者が有名な方という事もあり上記の査定額となっています。付属品の有無や作品の状態は査定に大きく関係してきます。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

埼玉県幸手市の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ