濱田庄司 作 『掛合釉花瓶』

濱田庄司 作 『掛合釉花瓶』
濱田庄司 作 『掛合釉花瓶』
作家名濱田 庄司
作品名濱田庄司 作 『掛合釉花瓶』
買取方法出張買取
ご依頼地域神奈川県横浜市戸塚区

買取参考価格 6,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。

今回お客様からお譲りいただきましたお品物はこちらです

濱田庄司 作 『掛合釉花瓶』でございます。

掛合釉(かけあわせゆう)とは濱田庄司氏が好んで使っていた技法で、違う釉薬を同じ陶器にかけ合わせる事で重なった部分の変化や左右あるいは上下で違う釉薬のギャップを楽しめる作品を作る事ができる技法となっています。この掛合と似た技法で掛分(かけわけ)という技法もあります。こちらはかける釉薬を重なることなくかけることで上下あるいは左右にきっちりと分かれる仕上がりになります。こちらも濱田庄司氏が好んで使っていた技法になります。どちらもその技法ごとに良い面がありますので調べてみて比べてみると面白いかもしれません。

今回の作品はピッチャ-のような花瓶になっていますが、このような従来の花瓶のようなものではない物を製作する濱田庄司氏は固定観念にとらわれない柔軟な思想の持主であると改めて感じる作品になっています。花瓶の需要がそこまで高くないですが濱田庄司氏の作品であることも考慮し上記の評価額となっています。

緑和堂では、濱田庄司をはじめ、陶磁器作品を集めております!
また、陶磁器作品以外のお品物もお取り扱いしておりますので、弊社緑和堂までお気軽にお問合せくださいませ。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

神奈川県横浜市戸塚区の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ