今井政之 作 『象嵌彩瑞鶴 湯呑』

今井政之 作 『象嵌彩瑞鶴 湯呑』
今井政之 作 『象嵌彩瑞鶴 湯呑』
作家名今井政之
作品名今井政之 作 『象嵌彩瑞鶴 湯呑』
買取方法出張買取
ご依頼地域埼玉県さいたま市西区

買取参考価格 4,500

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは緑和堂東京支店でございます。お客様より素敵なお品物をお譲り頂きましたのでご紹介させて頂きます。

お品物は今井政之 作 『象嵌彩瑞鶴 湯呑』です。

今井政之氏は大阪府出身の陶芸家であり、花や魚の模様を象嵌(1つの素材に異質の素材を嵌め込む技法)する技法の第一人者として知られております。また象嵌のみならず苔泥彩という技法の第一人者にもなっています。苔泥彩(たいでいさい)とはやや緑色した泥を使いざらざらとした質感もありながら苔のようにしっとりした様子を表している技法です。

今回の作品は可愛らしい鶴の象嵌が施されている一品となっています。氏の得意なモチーフである鳥が使われていますが、湯呑があまり需要が高くない事とこちらの品物は5客揃いの同じものが流通していて数が多いという事もあり、共箱などはしっかりありますが上記の評価額となっています。

緑和堂では骨董品や茶道具に加え、絵画や彫刻などの美術品を幅広く取り扱っております。気になる作品などお持ちでしたらいつでもご相談ください。
お客様のご連絡を心よりお待ちしております

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

埼玉県さいたま市西区の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ