川端 近左 作「山水蒔絵 錆塗大棗」

川端 近左 作「山水蒔絵 錆塗大棗」
川端 近左 作「山水蒔絵 錆塗大棗」
作家名川端 近左
作品名川端 近左 作「山水蒔絵 錆塗大棗」
買取方法出張買取
ご依頼地域大阪府豊中市

買取参考価格 85,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。 緑和堂 京都本店でございます。

今回、ご紹介させて頂くお品物は川端 近左 作「山水蒔絵 錆塗大棗」になります。

川端 近左は幕末から続く漆工芸師です。基本的な平蒔絵、蒔絵を漆器の表面と同じ高さに仕上げる研出蒔絵、蒔絵の部分を肉厚に仕上げ、文様を高く盛り上げる高蒔絵など蒔絵の様々な技法で蒔絵を表現します。

今回お譲り頂きました「山水蒔絵 錆塗大棗」は作品名にある錆塗という技法を用いて制作された物でございました。この錆とは砥の粉を水で練って粘土状にしたものを、生漆に混合させたものでございます。これを下地に使ったものを錆地といい、錆地で描いた絵のことを錆絵と言います。錆で描かれた山水がとても美しいお品物でした。作品の状態も良く、付属の共箱もきちんと揃っていたため今回はこちらの査定となりました。

緑和堂では、川端 近左の作品を強化取扱中でございます。
もちろん、それ以外のお品物もお取扱可能ですので、ご自身のコレクション整理やお片付けで出てきたお品物等ございましたら、是非お気軽にお問合せ下さいませ。

お客様からのお問合せ心よりお待ちしております。

漆器・漆芸・蒔絵買取はこちら

大阪府豊中市の出張買取のご案内

漆器・漆芸・蒔絵の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ